お腹まわりの内臓脂肪の落とし方はいろいろありますが、やはりしっかりダイエットする必要があります。
とはいっても内臓脂肪を落とすのは、皮下脂肪に比べとても簡単に落とせるのです。
ただし気を抜くと、またすぐつきやすい性質もあるので注意しなければなりません。 そこで内臓脂肪を落とす方法の基本は、やはり食生活と運動の2つ。
食生活については、栄養のバランスを意識した食生活が大切です。 なぜかというと、栄養のバランスは代謝の促進と深く関わっているからなのです。 特に糖質(糖分や炭水化物)を減らすようにし、筋肉を落とさないためにタンパク質をしっかり摂り、腸内環境を高めるため野菜も豊富に摂りましょう。
またビタミン、ミネラルは代謝に不可欠なので、バランス良く摂ることも重要です。 そして全体の食事量と、生活代謝や基礎代謝などの代謝量とのバランスがとれているかチェックしましょう。
多くの場合は糖質の摂りすぎということが多いと言われています。
そこで食生活をしっかり見直すことが大切です。 他にもお酒なども減らすようにしなければなりません。 そして運動は筋肉が落ちないように、適度な運動を毎日行うことが必要です。
例えばウオーキングなどは1日30分程度でもOK。 毎日続けることが大切だと言われており、基礎代謝を高める効果もあります。 また運動と食生活を見直した上で、サプリなどのサポートを上手に利用することもおすすめです。 例えば内臓脂肪そのものを低下させるラクトフェリン系サプリや乳酸菌ガセリ菌系サプリ。 炭水化物の消化、吸収を抑えるサプリや、燃焼を高めるタイプのサプリ、漢方系の生薬サプリ。 カテキン系の代謝を高めるサプリや血液サラサラ効果の高いDHA・EPA系サプリなどもおすすめです。 このように食べ過ぎと栄養のバランスを見直し、適度な運動を毎日行うという2つが基本であり、それをサポートするサプリや漢方薬をプラスし、より早く内臓脂肪ダイエットを成功させましょう。 また女性の場合は更年期によるエストロゲンの分泌低下によって、代謝も低下し内臓脂肪がつきやすくなります。 そのため更年期の女性は急激に内臓脂肪がつくと言われているのです。 そこでエストロゲンの低下をサポートするイソフラボン系のサプリや、代謝を高めるアミノ酸系サプリもおすすめです。